-
2025.10.23 update
わが家の太陽光発電、9月はどれくらい?
#K HOUSE #新築 #気密 #エコ自邸に太陽光をのせてから3年目。私たち夫婦の家づくりに欠かせない“実体験”として毎月の記録を残しています。実際の暮らしの数字。それを毎月比べるのが、わが家の習慣になりました。」9月の我が家の太陽光発電の記録をご紹介します。

9月の特徴は?まだ残暑?でも季節は秋へ
9月に入ると暦の上では秋ですが、香川県ではまだまだ夏の余韻が残る季節です。日中は汗ばむ暑さでしたが、朝夕には少しずつ秋の気配が感じられるようになりました。
- 平均気温が約25~27℃程度。最高気温は30℃を超える日もあり、残暑が厳しい体感だった。月の後半に向かうにつれ、夜は過ごしやすくなってきたが、蒸し暑かった日も多かった。
- 台風も少なく9月も比較的晴れの日が多く、日照時間も長めであったため、よく発電していた。
エアコンの使用頻度は?
日中は30度を超える日も多いため、ほぼ24時間エアコンは稼働していた。晴れが続いたので、日射取得も多く、昼間の太陽光発電を大いに活用した。昼間は20度程度室内を冷やし、日が暮れると、22~24度の設定温度に。就寝時は26度の設定温度で使用。湿度もエアコンを使用しているため、45%から52%程度ととても安定していて快適だった。

実際の我が家のモニターで解説していきます。
自家消費:1130kwh-570kwh=560kwh
560wh×@40円(日中の単価)=22400円
22400円(自家消費)+10343円(売電)=32743円
9月は、売電と自家消費を合わせ32,743円お得になりました。
※表の買電単価は発電モニターの設定単価を誤っていたため、誤差が生じます。実際のでんかeプランの単価(@40円)で計算しております。
感想
9月だけで約3万円以上の電気代を削減できました。
特に自家消費が全体の約7割を占めており、
「発電した電気を家庭内で効率的に使えている」理想的なバランスとなりました。7月、8月に続き、日中、洗濯や食洗機、掃除機、給湯器の湯沸かしなどを動かしても、ほとんど買電せずに済むのでとても助かりました。いつ帰宅しても涼しいので西日の強い夕方でも、効率的に夕飯の準備ができるのもとても助かりました。中旬以降は朝晩が涼しくなり、冷房の設定温度は少し高めに。
一方で、照明や給湯などの使用が少しずつ増え、
季節の変化に合わせてエネルギーの使い方もゆるやかに移り変わりつつあります。発電量そのものは真夏よりやや減少しましたが、消費電力量の低下により、高い自給率を維持できていると感じます。
Archives
-
我が家の太陽光発電、4月はどのくらい?
2026.06.01 update
自邸に太陽光をのせてから3年目。私たち夫婦の家づくりに欠かせない“実体験”として毎月の記録を残しています。実際の暮らしの数字。それを毎月比べるのが、わが家の習慣になりました。4月の我が家の太陽光発電の記録をご紹介します。 […]
#K HOUSE #新築 #役に立つはなし #断熱 #構造 #気密 #エコmore
-
5月の隠れ湿気に負けない!無垢の床がサラサラな理由
2026.05.28 update
5月の爽やかな季節、一見過ごしやすく思えますが、実は少しずつ湿度が上がり始める時期でもあります。「なんだか足の裏がペタペタする…」と感じることはありませんか? 高性能住宅に無垢(むく)の床材を組み合わせると、この時期でも […]
#K HOUSE #新築 #役に立つはなし #断熱 #構造 #気密 #健康 #素材more
-
5月、高気密高断熱住宅でも中途半端な気温になるのはなぜ?
2026.05.26 update
冬の快適さが注目されやすい高気密高断熱住宅ですが、実は5月のような“季節の変わり目”に、少し独特な体感になることがあります。「寒くはない。でもなんとなく暑い」「エアコンをつけるほどではないけど、少しこもる」そんな感覚です […]
#K HOUSE #新築 #役に立つはなし #断熱 #構造 #気密more
Archives