-
2020.05.19 update
WORKSページを追加しました
#新築 #インテリア #庭・エクステリア #断熱 #構造 #健康 #素材 #エコ #お知らせ、イベント4月にお引き渡ししました、F様邸の「格子を生かした和モダンな平屋」をアップしました。
今回は木格子と板塀が印象的な平屋です。
東側が玄関になります。
玄関ドアを開けたときに室内が丸見えにならないように、目隠しのために格子をつけました。
そして、外観がシンプルなので格子がいいアクセントになり、植栽とのバランスも素敵です。
こちらは、西側になりますが、こちらにも同じように格子があります。
こちらの格子は、洗濯物を隠すためにデザインされたものです。
格子は壁にならないので、風も通り洗濯物もかわきます。
板塀と連続してデザインすることにより、プライベート感も出てきれいにまとまりました。
室内にも格子があります。
写真左手の建具も格子状になっているものです。
玄関に入ると、すぐに和室に入れる間取りになっています。
和室の明かりが玄関までもれて、明るい印象になります。
夜になると、和室の明かりはまた違った雰囲気を出してくれます。
日中と夜の違った演出は、住み手の心も癒してくれると思います。
そして、写真右手の窓につけたプリーツ状のロールスクリーンも優しい光をいれてくれるので、とても心地よい和室になっています。
格子というのは、昔から日本の住宅で使用されてきました。
和の雰囲気を出してくれるとともに、通風や採光を確保し、住まい方も楽しませてくれます。
今回は、「格子」のことをお話しさせて頂きましたが、間取りや動線、収納なども細かく打ち合わせしています。
そして、見た目以外にも、長期優良住宅、耐震等級3、HEAT20 G2グレードが標準で性能とデザインと両方にこだわっています。
WORKSはこちらからどうぞ。
http://kawanishi1.com/works/build/829/
Archives
-
我が家の太陽光発電、12月はどのくらい?
2026.01.21 update
自邸に太陽光をのせてから3年目。私たち夫婦の家づくりに欠かせない“実体験”として毎月の記録を残しています。実際の暮らしの数字。それを毎月比べるのが、わが家の習慣になりました。12月の我が家の太陽光発電の記録をご紹介します […]
more
-
我が家の太陽光発電、11月はどのくらい?
2025.12.26 update
自邸に太陽光をのせてから3年目。私たち夫婦の家づくりに欠かせない“実体験”として毎月の記録を残しています。実際の暮らしの数字。それを毎月比べるのが、わが家の習慣になりました。11月の我が家の太陽光発電の記録をご紹介します […]
#K HOUSE #新築 #役に立つはなし #断熱 #構造 #気密 #健康more
-
我が家の太陽光発電、10月はどのくらい?
2025.11.13 update
自邸に太陽光をのせてから3年目。私たち夫婦の家づくりに欠かせない“実体験”として毎月の記録を残しています。実際の暮らしの数字。それを毎月比べるのが、わが家の習慣になりました。」10月の我が家の太陽光発電の記録をご紹介しま […]
#K HOUSE #新築 #役に立つはなし #断熱 #構造 #気密 #健康 #エコmore
Archives


