-
2021.09.14 update
キッチン引出収納のナイスアイデア
#新築 #造作家具(収納) #インテリア #役に立つはなし #キッチンキッチンの引出収納をする際に、引き出しの寸法を測って収納ボックスを組み合わせていきます。手頃なもので言えば、100円ショップなどボックスを組み合わせていきます。
私の場合は、細かい物をいくつも合わせるより、大きくベースになるものを購入し、余った部分で細かく仕切っているボックスを引出収納して使用しています。
材料は「竹」になります。ポリエチレンケースも悪くないですが、竹の持つ風合いが好きだったのでこちらに決めました。
で、問題になってくるのが、隙間なくピッタリ収めることです。うまく出来たと思っても隙間ががどうしても出来てしまうことは多いと思います。1・2㎝の隙間は全然問題はないのですが、引き出しを使用するときに、中で動いてガチャガチャ音がするのがどうしてもいやだったのでどうにか解決できないかと考えたナイスアイデアをご紹介します。
赤く囲っている部分が、収納として余っている部分になります。
こんな感じで、収納部分のあいているスペースはカットした木材でうめていくと、ぴったり収めることができるし、廃材を利用するのでエコですね。
木材なので、大きさは自由にカットすることができ、ピッタリ収めることができ、見た目にも使い勝手もばっちりです。私の場合は竹収納との組み合わせなので全く違和感ありません。微妙に違う場合は、やすりでこすればピッタリ合わせることができます。
最近ではDIYなども流行っているので、高さだけは注意して木材を購入すると木材をカットするだけなので、簡単にできます。
ちなみに、DIYをしない方はホームセンターなどで木材を買えば有料でカットしてくれるサービスもありますので、そちらを利用してみてもいいですね。
とにかく、悩みがひとつ解決できてすっきりです。これであれば、キッチン収納以外の引出収納にも使えるので、とてもいいアイデアと思いませんか?
Archives
-
「入っていればいい」ではダメ!袋なしグラスウールの施工は技術がポイント(現場レポート)
2025.07.11 update
川西工務店では袋なしのグラスウールの断熱材を使用しています。 今回は、裸(袋なし)グラスウール断熱材の施工についてご紹介します。見た目はシンプルなフワフワの素材。でも実は、施工の丁寧さが断熱性能を大きく左右します。 ◆ […]
#新築 #断熱 #構造 #気密more
-
3つの子供部屋のちょうどいい使い道
2025.05.23 update
新築で間取りを考える際に「子供部屋」をどのようにするかはとても悩むどころです。「子どもは1人の予定だけど、将来は在宅ワーク部屋にもしたい」とか「子どもが2人欲しいけど、同性か異性かわからない」「3人目はどうしよう」など、 […]
#新築 #造作家具(収納) #デザイン #インテリア #役に立つはなしmore
-
子供室間仕切り壁工事を行いました!
2025.03.13 update
今回は、子供部屋の間仕切り壁工事についてご紹介します。お子さんが成長すると、それぞれ勉強するスペースや収納するスペースなどプライベート空間が必要になりますよね。新築したときはまだ不要だったため、お子様の成長や人数に合わせ […]
#造作家具(収納) #デザイン #OBさんの声more
Archives