-
2022.01.25 update
施主様と一緒に床のワックス塗り作業をしました
#新築 #健康 #素材 #エコ弊社では、恒例になっています、施主様と一緒に「床のワックス塗り作業」を行いました。
無塗装のオーク材を貼っているのですが、その上からワックスを塗っていきます。がその前に、いきなり塗るのではなく、作業の前に、木の毛羽立ちがあると、ワックスがきれいにのらないので、やすり掛けを行っていきます。
地味ですが結構、力がいる作業です。ワックスの入り込みがちがうので、下地処理は大事な作業です。
やすり掛けのあとにワックスがけを行いますが、一気に塗りこむのではなく、必ず薄くつけるようにし、全体に伸ばすようにしていきます。そして、そのあとに、余分なワックスを拭き取りし、その作業を繰り返していきます。
小さなお子様がいるのですが、お友達にお世話を頼んでくれて、ご夫婦で作業に参加してくれました。お子様も機嫌がいい時は、お友達も手伝ってくれて助かりました。なんだか楽しそうに作業しています。

仕様するワックスは、無添加で天然成分で作られたもので、塗装特有の匂いの少ないものを使用します。写真を見てもわかるように、塗った後は艶がでて、木目がはっきりします。
汚れから木部を保護するだけでなく、小さな子供が手に触れても安心して使うことができますし、ペンキのようにはけのあとも残らず塗りやすく、メンテナンスしやすいので、こちらをお薦めしています。
Archives
-
我が家の太陽光発電、4月はどのくらい?
2026.06.01 update
自邸に太陽光をのせてから3年目。私たち夫婦の家づくりに欠かせない“実体験”として毎月の記録を残しています。実際の暮らしの数字。それを毎月比べるのが、わが家の習慣になりました。4月の我が家の太陽光発電の記録をご紹介します。 […]
#K HOUSE #新築 #役に立つはなし #断熱 #構造 #気密 #エコmore
-
5月の隠れ湿気に負けない!無垢の床がサラサラな理由
2026.05.28 update
5月の爽やかな季節、一見過ごしやすく思えますが、実は少しずつ湿度が上がり始める時期でもあります。「なんだか足の裏がペタペタする…」と感じることはありませんか? 高性能住宅に無垢(むく)の床材を組み合わせると、この時期でも […]
#K HOUSE #新築 #役に立つはなし #断熱 #構造 #気密 #健康 #素材more
-
5月、高気密高断熱住宅でも中途半端な気温になるのはなぜ?
2026.05.26 update
冬の快適さが注目されやすい高気密高断熱住宅ですが、実は5月のような“季節の変わり目”に、少し独特な体感になることがあります。「寒くはない。でもなんとなく暑い」「エアコンをつけるほどではないけど、少しこもる」そんな感覚です […]
#K HOUSE #新築 #役に立つはなし #断熱 #構造 #気密more
Archives