-
2022.05.30 update
外壁の漆喰工事
#新築 #役に立つはなし #素材 #エコ外観のデザインを左右する外壁の素材。
こだわりでおすすめしている外壁の漆喰工事が完了しました。

自邸の外壁にも採用しているものです。
おすすめするにはいくつか理由があげられます。

- 見た目の風合いや質感が素敵。この上ないデザインです。
- 蓮の葉効果の自己洗浄で表面の汚れがつきにくい。特にメンテナンスをする必要もないので、初期費用は少し高くなりますが、長いメンテナンス性からみると断然お得。外壁の劣化は、家全体の劣化にもつながるので非常に重要です。
- カラーが豊富なので、自分好みの色を選ぶことが出来る。
- 手作業なので、色々なテクスチャーが楽しめる。
- 光との相性がよく、陰影を楽しめるのも魅力の一つ。
- 多くの人がサイディング外壁なので、人と違うデザインに仕上がる。
- 目地がないので、すっきりした外観に仕上がる。
- 和洋のデザインにこだわらず合わすことが出来る。

ちなみに、
外壁としてよく使われるものをサイディングといいます。
サイディングはパネル形状になっており、一般的な寸法は910㎜×3030㎜が主なサイズになります。工場であらかじめ成型されて現場に運ばれ、下の図のように同じ寸法のものを建物の壁に合わせて貼っていきます。

上記の図のように、等間隔に目地が入ってしまいます。施工性がよく、工事費用が安いというメリットからサイディングは国内でもっとも利用されている外壁になります。ただ、きれいな外観の要素にできるだけ目地(ライン)を少なくするということがあげられます。そういった意味でも、目地のないきれいな外観はとても洗練されたデザインで素敵に仕上がります。

ちなみに、住んでみて漆喰のいいなと思うところは、時間帯、季節、時期、方角によって色の見え方が違うこと、グレーの色が濃く見えたり、薄く見えたり。植物の影が漆喰に映し出されるので、どの時間帯にいっても楽しめます。こだわってよかったと思える瞬間です。

こんな風に漆喰の壁に映し出されます。
工期や予算面からすると、サイディングの方がいいのではと思われる方もいると思いますが、実際に見るととても素敵なので、是非漆喰を取り入れることをお薦めします。
Archives
-
キッチンの床はタイル?それとも無垢の板張り?
2026.08.06 update
私たちが「暮らし方」で選ぶ理由 家づくりの打ち合わせで、よくいただくご質問があります。「キッチンの床はタイルと無垢、どちらがおすすめですか?」SNSではタイルのキッチンを見かける機会も増え、おしゃれだからと気になる方も多 […]
#K HOUSE #新築 #役に立つはなし #素材more
-
我が家の太陽光発電、2026年6月はどのくらい?
2026.07.28 update
自邸に太陽光をのせてから3年目。私たち夫婦の家づくりに欠かせない“実体験”として毎月の記録を残しています。実際の暮らしの数字。それを毎月比べるのが、わが家の習慣になりました。6月の我が家の太陽光発電の記録をご紹介します。 […]
#新築 #役に立つはなし #断熱 #気密 #エコmore
-
キッチン背面収納、なぜ60cmをおすすめするのか?
2026.07.22 update
キッチンは、毎日使う場所だからこそ「収納量」だけではなく、使いやすさが大切です。奥行きが45cmもありますが、川西工務店がおすすめする背面収納は奥行きは60cmをおすすめしています。その理由は、暮らし始めてからの使いやす […]
#新築 #デザイン #役に立つはなし #キッチンmore
Archives