-
2020.04.13 update
F様邸 お引渡しを終えました。
#新築週末、無事にF様邸のお引き渡しを終えることが出来ました。
昨年の秋からスタートした工事、本体の工事はもちろん、造成工事、外構工事、庭工事、板塀工事といくつもの工事すべてが終わりました。
これで、今日からF様のお家になります。
簡単に、取り扱い方法や、お掃除の方法をお伝えします。
お引き渡しの書類にサインしてもらっている様子です。
鍵をお渡し、工事専用キーから新築の鍵が使えるようになったので、確認してもらいました。
打合せはとてもスムーズでしたが、2月からのコロナの影響で、建材が予定通り入るかなど不安な要素がありましたが、無事に完工することができてホッとしています。
余談になりますが、弊社で新築された皆様は、前に住んでいたお家より新築してから家にいる時間が増えたという声をお聞きします。
まだまだ、コロナの影響は続くと思われます。8割の接触を減らす。大変なことです。
改めて、家でどうやって時間過ごすのかを考えさせられました。
公園には行けないけど、家の芝生で遊んだり、郊外なので、多少の大声は大丈夫。回遊できる家で走ったり、遊んだり、家の前の広い土間で自転車乗ったり。
天気が良ければ、外食は出来ないけど、庭でバーベキューもできます。
お家にいることが「ストレスの場所」でなく、やはり「癒される場所」であってほしいと思います。
そして、そんな家づくりをこれからも提案できればと思います。
F様、ありがとうございました。
そして、これからが長いお付き合いになります。
よろしくお願いします。
Archives
-
我が家の太陽光発電、4月はどのくらい?
2026.06.01 update
自邸に太陽光をのせてから3年目。私たち夫婦の家づくりに欠かせない“実体験”として毎月の記録を残しています。実際の暮らしの数字。それを毎月比べるのが、わが家の習慣になりました。4月の我が家の太陽光発電の記録をご紹介します。 […]
#K HOUSE #新築 #役に立つはなし #断熱 #構造 #気密 #エコmore
-
5月の隠れ湿気に負けない!無垢の床がサラサラな理由
2026.05.28 update
5月の爽やかな季節、一見過ごしやすく思えますが、実は少しずつ湿度が上がり始める時期でもあります。「なんだか足の裏がペタペタする…」と感じることはありませんか? 高性能住宅に無垢(むく)の床材を組み合わせると、この時期でも […]
#K HOUSE #新築 #役に立つはなし #断熱 #構造 #気密 #健康 #素材more
-
5月、高気密高断熱住宅でも中途半端な気温になるのはなぜ?
2026.05.26 update
冬の快適さが注目されやすい高気密高断熱住宅ですが、実は5月のような“季節の変わり目”に、少し独特な体感になることがあります。「寒くはない。でもなんとなく暑い」「エアコンをつけるほどではないけど、少しこもる」そんな感覚です […]
#K HOUSE #新築 #役に立つはなし #断熱 #構造 #気密more
Archives



