-
2021.10.25 update
電気の配線付近の気密工事
#新築 #役に立つはなし #断熱 #構造床の施工が終わり、壁の施工を行います。断熱性と遮音性、耐火性に優れたボードの施工していきます。
山ずみになっているボード。全て壁に施工していきます。
壁ができる事により、今までは構造材が見え、ぬけていた空間が仕切られ、部屋のおおきさなどがよりわかりやすくなります。
ボード貼る前に電気の配線工事も行っています。
写真ではごく一部ですが、赤〇が電気の配線になり、ピンク色のものが付着しています。
壁の中にはすでに施工している気密シートですが、電気工事の際にカットしなければなりません。そのカットしたままだと、本来の気密シートの性能を発揮することが出来ません。
そのカットした隙間を埋めるために、ピンク色の発泡ウレタンのスプレーを吹きかけます。気密シートを貫通している部分には気密処理が必要です。電気の配線部分すべてにこのような細やかな施工をすることにより、より気密性が保たれるのです。
大工工事だけでなく、電気工事にも気密は大きく関係するので、気密処理の大事さを職人さんにもお伝えしながら施工をしてもらっています。
Archives
-
子供室間仕切り壁工事を行いました!
2025.03.13 update
今回は、子供部屋の間仕切り壁工事についてご紹介します。お子さんが成長すると、それぞれ勉強するスペースや収納するスペースなどプライベート空間が必要になりますよね。新築したときはまだ不要だったため、お子様の成長や人数に合わせ […]
#造作家具(収納) #デザイン #OBさんの声more
-
高性能住宅に住むと食材の保存に注意!自然の冷蔵庫は使えない!
2025.02.22 update
近年、気密性・断熱性に優れた高性能住宅が増えています。冬は暖かく、夏は涼しい快適な住環境が手に入る一方で、意外な問題も発生します。そのひとつが 食材の保存方法 です。「え?なんで」と思われる方もいると思いますが、この感覚 […]
#K HOUSE #新築 #役に立つはなし #キッチンmore
-
高性能住宅あるある、建具開放編
2025.01.29 update
今日も寒い朝ですね。外はひしひしと感じる寒さです。 こんなに外は寒くても私たちの家では、すべての部屋のドアを開放しています。なぜかといいますと高性能住宅の特性を活かして生活しているからです。 ではなぜ高性能住宅では建具を […]
#K HOUSE #新築 #役に立つはなし #健康 #エコmore
Archives